末法思想とは
末法思想
まっぽう-しそう
四字熟語 | 末法思想 |
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読み方 | まっぽうしそう |
意味 | 釈迦入滅から五百年を正法、そのあとの千年を像法、そのあとの一万年を末法といい、末法には仏の教えだけが残って悟りを開ける修行者がいなくなり、仏法が廃れ世の中が混乱するとされる歴史観のこと。 |
使用語彙 | 思想 |
使用漢字 | 末 / 法 / 思 / 想 |
「末」を含む四字熟語
「法」を含む四字熟語
- 一塵法界(いちじんほっかい)
- 因機説法(いんきせっぽう)
- 永字八法(えいじはっぽう)
- 横死九法(おうしくほう)
- 枉法徇私(おうほうじゅんし)
- 王法為本(おうぼういほん)
- 行儀作法(ぎょうぎさほう)
- 現身説法(げんしんせっぽう)
- 業果法然(ごうかほうねん)
- 三蔵法師(さんぞうほうし)
- 三段論法(さんだんろんぽう)
- 射法八節(しゃほうはっせつ)
- 春秋筆法(しゅんじゅうのひっぽう)
- 逍遥法外(しょうようほうがい)
- 初転法輪(しょてんぼうりん)
- 諸法無我(しょほうむが)
- 自受法楽(じじゅほうらく)
- 自然法爾(じねんほうに)
- 是生滅法(ぜしょうめっぽう)
- 対機説法(たいきせっぽう)
- 大法小廉(たいほうしょうれん)
- 治外法権(ちがいほうけん)
- 誅心之法(ちゅうしんのほう)
- 道揆法守(どうきほうしゅ)
- 如法暗夜(にょほうあんや)
- 腹誹之法(ふくひのほう)
- 舞文弄法(ぶぶんろうほう)
- 変法自強(へんぽうじきょう)
- 法界悋気(ほうかいりんき)
- 奉公守法(ほうこうしゅほう)
「思」を含む四字熟語
- 安居危思(あんきょきし)
- 意思表示(いしひょうじ)
- 飲水思源(いんすいしげん)
- 于思睅目(うさいかんもく)
- 越畔之思(えっぱんのおもい)
- 寒泉之思(かんせんのおもい)
- 居安思危(きょあんしき)
- 君子九思(くんしのきゅうし)
- 見賢思斉(けんけんしせい)
- 寤寐思服(ごびしふく)
- 再思三省(さいしさんせい)
- 三思九思(さんしきゅうし)
- 三思後行(さんしこうこう)
- 思案投首(しあんなげくび)
- 思索生知(しさくせいち)
- 春愁秋思(しゅんしゅうしゅうし)
- 尚古思想(しょうこしそう)
- 思慮分別(しりょふんべつ)
- 神仙思想(しんせんしそう)
- 熟思黙想(じゅくしもくそう)
- 熟読三思(じゅくどくさんし)
- 孺慕之思(じゅぼのおもい)
- 塵思埃念(じんしあいねん)
- 垂直思考(すいちょくしこう)
- 水平思考(すいへいしこう)
- 切問近思(せつもんきんし)
- 千思万考(せんしばんこう)
- 相思相愛(そうしそうあい)
- 断腸之思(だんちょうのおもい)
- 佇思停機(ちょしていき)